SIAb.

近親者からの性的虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

Blog

映画『月光を勝手に応援するPodcast』3度目の参加です。

映画『月光』(6月11日から劇場公開)を勝手に応援プロジェクト、Podcastのリレートークに3度目の参加をしました。
*リレートークの内容は下部のURLからお聞きいただけます。

今回は 公開中の映画『スポットライト』について語り合いました。

この映画は、第88回アカデミー賞で6部門にノミネートされた社会派ドラマです。
ボストンのカトリック教会の神父が児童に性的虐待をはたらき、それをカトリック教会が組織ぐるみで隠ぺいしてきたというスキャンダルを、ボストン・グローブ紙がスクープしたという実話をもとに、取材にあたった記者たちの目線で描き出された作品です。

作品中に性虐待そのものの描写は無いのですが、被害当事者たちの語りから、怒りや苦しみがずっしりと伝わってきます。

そして、それらの声を聴いて、また、実態を明らかにしていくにつれて、記者たちの意識も変化していきます。

被害当事者たちの声の力を感じ取れる作品でした。

Podcastに参加したそれぞれの映画に対する感想や、6月に公開される映画『月光』への期待なども合わせて語り合いました。

(けいこ)

「小澤雅人監督作品『月光』を勝手に応援します!」プロジェクト
ホームページURL : http://ozawamasatosuppoters.seesaa.net/

『スポットライト』を語り倒します!①
『スポットライト』を語り倒します!②
『スポットライト』を語り倒します!③

 

comment(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HTMLタグは使えません。改行はそのまま表示されます。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ

ページトップへ戻る