10周年の特別企画動画のSeries final🎉 後半がいよいよ始まります。
母になった4人の仲間が『子どもを持つまでから子育てのあれこれ』を語り合います。
今回は、後半部分のダイジェストのあと、まず、参加したメンバーの自己紹介と現在の家族構成などを語ります。
簡潔な自己紹介の中にも、この問題の複雑さが垣間見えます。
そして「結婚とか出産とか育児とか」について、それぞれが語り始めます。
まずは、ももこさんとあやさんから…
乗り越えて幸せを掴んだかにみえた風景は…?
…と、手前味噌ですが、オープニングとエンディングの音楽は私、けいこの選曲です。
眠れぬ夜や悩み苦しんだとき、落ち込んだり、開き直ったとき(笑)、頭の中で。リフレインする愛しい曲たちです。
前半(1)のオープニング:♪Time after Time『The Best of Tuck & Patti (Tuck & Patti)』
Cyndi Lauperの代表曲をアメリカのジャズ・デュオ Tuck & Patti (ご夫婦)が魅力的に歌い上げます
前半(1)~(3)のエンディングと(4)の中盤:♪THE DEER HUNTER『LIBERTANGO(EUROPEAN JAZZ TRIO)』
映画「The Deer Hunter」のテーマ曲 EUROPEAN JAZZ TRIOのしっくりと沁みる演奏です
前半(2)~(4)のオープニング:♪True Colors(PianoVersion)『Timeless Classics On Piano-Part1-EP)(Alec Dufner)』
こちらも Cyndi Lauperの代表曲 Alec Dufnerのソロピアノが寄り添ってくれるようです
前半(4)のエンディング:♪Que Sera Sera(Clémentine)『CLÉMENTINE Café de Paris』
こちらはヒッチ・コック監督の映画『知りすぎていた男』の主題歌 Clémentineの甘い歌声です
そして、後半(1)のオープニングは♪Somewhere Over the Rainbow(Live)『Munich 2016(Live)/Keith Jarrett』
小学生のころ観た「オズの魔法使い」の映画 竜巻に吹き飛ばされてどこかに行きたかった…
エンディング:♪Woman(John Lennnon)『crisp piano jazz-B JAZZ PICNIC/Various Artists』
全ての「お母さん」に捧げます
ではでは
美香と申します。
Siab活動が始まって間もない頃でしょうか、2012年冬頃でしたが、この名前で2度ほどミーティング参加をさせていただきました。本当はもっと通い続けたかったものの、対人恐怖が強く叶いませんでした。
当時ケイコさん、あやさん、なみさんの動画を何十回も食入るように拝見していました。
現在の皆さんの「今を生きる」姿が目に映り、誇りと頼もしさと、何より嬉しく思いました。
私はまだ治療中ですが、合った治療者に恵まれ、何度か訪れた危機を乗り越えら、今に至っています。
人に傷つけられ苦しませられたけれど、救ってくれたのも人であることを思うと、自分の生きる道は自分の考えと意志で決めようと思っています。
このシリーズの動画も何度も見直しています。感慨無量であり、涙が溢れてきてしまいます。でもこの涙を愛おしく感じています。勝手に同窓会に参加させてもらっているような気持ちもしています。
皆様も葛藤と向き合われながらも、ご自身らしくお過ごしいただければ、嬉しいです。
この動画を発表していただき、本当にありがとうございました。
美香さま、コメントありがとうございました。動画に協力してくれたメンバーにも共有させていただきます!